U-Broad.JP(ユニバーサル・ブロード)は、「すべての人にブロードバンドを」を合い言葉にブロードバンド未提供地域の解消を実現する地域密着型インターネットサービスプロバイダーです。

ホーム 入会/コース変更 サービス案内 会員サポート
ホーム > 会員サポート > よくあるご質問(FAQ) > ADSLサービス > ADSL基礎知識 > ADSLは普通の電話回線を使っているのに、どうして高速通信ができるの?

会員サポート

よくあるご質問(FAQ)

ADSLサービス

ADSL基礎知識

ADSLは普通の電話回線を使っているのに、どうして高速通信ができるの?

従来のダイヤルアップ接続では、必ず電話番号を入力して、サービスプロバイダ(ISP)のアクセスポイントに「電話をかけて」通信する必要がありました。
これは、アナログ回線であれ、デジタル回線(ISDN)であれ、必ずNTTの電話交換機を経由する必要があったことを意味します。

しかしながら、電話交換機は音声の通信を中心に考えられているため、高速なデータ通信を行うことには不向きです。音声で使う周波数帯域に比べ、ADSLで利用する高周波帯域は交換機を通過することができません。

そこでADSLでは、お客様がインターネットアクセスされる際に電話交換機を経由しないよう、NTT電話局舎内に専用の機器を設置しています。