「ユニバーサルサービス制度」とは、一般加入電話、公衆電話、緊急通報(110番・118番・119番)など国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における公平かつ安定的な提供が確保されるべき電話サービス(ユニバーサルサービス)に必要な費用の一部を、電気通信事業者全体で応分に負担する制度です。
ユニバーサルサービス制度についての詳細は、以下の総務省のページをご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/
弊社では、対象となるサービスをご利用いただいているお客様に「ユニバーサルサービス料」をご負担いただき、負担金全額をユニバーサルサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会へ納めております。
お客様におかれましてはユニバーサルサービス料のご負担についてご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ユニバーサルサービス料は、月額料金と合わせて「ユニバーサルサービス料等」として請求させていただいております。
複数の番号をご利用の場合は、ご利用の番号数に応じた金額を請求させていただきます。
期間 | 単価 |
---|---|
2022年1月~ | 2円(税込2.2円)/月 |
ユニバーサルサービス料は、一般社団法人電気通信事業者協会によって、半年に1回料金の見直しが行われます。
020番号帯は、総務省令によりユニバーサルサービス料の負担対象外となり、ユニバーサルサービス料はかかりません。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービスの詳細や制度については、下記ページをご参照ください
総務省「電話リレーサービス」
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
一般財団法人日本財団電話リレーサービス「電話リレーサービス」
https://nftrs.or.jp/
一般社団法人電気通信事業者協会「電話リレーサービス支援業務」
https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
電話リレーサービス料は、月額料金と合わせて「ユニバーサルサービス料等」として請求させていただいております。
複数の番号をご利用の場合は、ご利用の番号数に応じた金額を請求させていただきます。
2024年度の請求月および請求額は以下のとおりとなります。
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 |
1電話番号当たりの料金です。
番号単価は電話リレーサービス支援機関によって年度毎に見直されます。
年度毎の番号単価の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も改訂される予定です。